Squid transparency expresses by oozing black ink over off-black ink.
水墨画の描き方(動画):イカ
1.薄墨でイカの胴体を描きます。
2.ちょっと濃い墨で、輪郭を
3.一番濃い墨で、中身を描きます。思い切って。中心よりやや上、少し上に湾曲させると立体感がでます
4.濃い墨で、目を描きます。横に楕円形。黒目はやや大きく。 (120 seconds)
Squid transparency expresses by oozing black ink over off-black ink.
水墨画の描き方(動画):イカ
1.薄墨でイカの胴体を描きます。
2.ちょっと濃い墨で、輪郭を
3.一番濃い墨で、中身を描きます。思い切って。中心よりやや上、少し上に湾曲させると立体感がでます
4.濃い墨で、目を描きます。横に楕円形。黒目はやや大きく。 (120 seconds)
Branch makes it alive. Brain works well of synapse connection. Plants or woods paintings in sumi-e needs synapses in order to give activation.Branch drawing in sumi-e is an edition work in films. It is the funnest work for painters. (50 seconds)
枝を最後に描きます。大体、3点を考えます。1.下曲がりか、上曲がりか、2.分岐する枝はどこから、3.実の上か下か
Crumpled leaves compose the same shape of stroke.
水墨画、栗の葉の描き方です。同じ形を連続させることで、真ん中でねじれた形にします。葉の裏と表を、色を変えた
薄墨で描きます。
Drawing grape in Sumi-e. A brush needs five stages of gradation of ink before start to draw.
水墨画の描き方:葡萄(ぶどう)編
葡萄の重なりも、水墨画の醍醐味が味わえる題材です。葡萄は、左・右片側ずつ描いて、一つの葡萄を描きます。葡萄では、筆を少し寝かして置くだけ。今回は、筆を寝かすことを覚えてください。筆を寝かして、黒い筆先から薄い筆の根元を、そのまま紙に写す感じです。筆の寝かして置く感覚は、これから立体感を描くときの基本になりますので、忘れないで。
1.ブドウ1粒は、2筆で。右側、左側。筆を寝かせて描くと、濃淡がでて奥行きが表現できます。一回の墨で、約10ケのブドウを描きます。自然の濃淡が、房の向こう側、こちら側についてる一粒一粒を表現できます。
Synapes leaves and think it.
Brush storokes on Bird and Fin.
It’s raining again, He knows who’ll stop it.
水墨画 紅葉の描き方
「1:5の法則、1回の墨で5枚の葉」「最初に描いたモノが手前にくる」: 短い線を五枚描くと紅葉、丸く重ねると葡萄、勢いよく伸ばすと竹の葉が描けます。1回の墨で、5枚の紅葉。最初に描いた濃い紅葉が、一番上に見えるのに気づきましたか?そう、水墨画は、一番最初に描いたモノが、一番上に見えます。濃いモノが前に、薄いモノが後ろに、濃淡が水墨画の遠近法です。紅葉を描きながら、水墨画では最初に描いたものが一番前にくることを実感しましょう。
1. 葉
2. 葉のセット
3. セットの固まり
4. 幹
5. 枝
動画①
動画② 紅葉の描き順 8秒
図②
図③ 逆に描いてもよい
人間社会、森、なわばり、分子構造、全ての個体間には「距離」がある。距離には、「長さ」、「強さ」という属性を持っています。太陽、地球、月は、長さと重力の2つの均衡で関係が成立しています。人間関係も同じこと。