水墨画 ふくろう

ふくろうとみみずくの違いは、目の上に翼のようなものがあるかないかだ。ふくろうは、翼がなく丸い頭、みみずくは両側に広がるような翼があって、目がちょっと釣り目のように恐くなる。

ふくろうは、数多くデザイン化され、人の目にとまっている。こういう動物・植物はリアル+デザイン化されたものを、ミックスさせて描かないと人々に納得されない。。。ので難しい。。花も同じだ。ひとくちに薔薇といっても薔薇自体に色々な種類があるし、ROSEが意味するものも地域によって違う(ROSEくらいだとあまり変らないかもしれないけれど)

そんなことを考えてると結局自分の見方しか頼るものはない、という結論になってしまいます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。