ローカル グローバル パーソナル

Charactors2 パリのマーケティング大家カプフェレの著作、「ブランドマーケティングの再創造」に、「ローカルに考え、グローバルに行動する」という一句がある。サーチエコノミー(ザ サーチ グーグルが世界を変える、ジョン・バッテル)な現在、ローカルなメーカー(有形無形に関わらず)は、グローバルな市場進出のチャンスである。サーチエコノミー上でも、土地は動かせない。ローカルオリジナルは、オンリーな商品、世界市場で勝負する時期。

インターネットにまつわる社会変革の予想は、必ず実現する。ケータイ、ゲーム、マネー、音楽、ニュース、など数年前の未来は、数年早く現実になるのが実感だ。なぜか?ブロードバンドインフラの整備が急ピッチで進んだからである。VAN、キャプテンなどが普及しなかったインフラが今はある。これからは、動画、映像の時代が予想より早く来る。

インターネットバブルの1999年、アメリカのビジネススクールでは、E-Commerceの授業が人気だった。僕も授業を取ったが、今から考えれば単に、ブログを作る程度のモノだった。その頃のEコマースのアイデアは、新人歌手、作家を売り出すというアグリゲーター(Agregator)という概念が主だった。現実には、一般ユーザーが、サイトに辿り着けないので、失敗に終わる。そこで、Yahoo!などの人的ポータルサイトのアイデアが主流になる。日本でも2004年頃までは、ネット系ベンチャー起業の多くが、何かのポータルをやる、というのだった。

現在は、サーチ・エコノミーである。5年前からポータルは一つでいいのでは?という考えは提示されていた。ユーザーは、Yahoo!以外のポータルにアクセスするのだろうか、という疑問だ。グーグルは、検索(誰も気にとめていなかった・・・)で、ヤフーを抜きポータルになってしまった。サーチ・エコノミーでは、自社サイトへ客を誘導することすら、古くなりつつある。CGM(日本流呼称)、あるいは楽天に出店しなくても、検索されればいい。

日本は500兆円の大きな市場だけれど、60億人のうち1億人。英語表現を加えれば、どれだけチャンスが増えるのか。中国人もネットビジネスでは、全て英語で事足りる。アメリカで流行ってるものを輸入して、国内で儲ける商売より、日本のモノを輸出したほうが、はるかに刺激的。

水墨画=日本オリジナル、というマーケティング。海外の人に、どう見られているのか?どんな技法が受けるのか?自分で思ってるのと大分違う。水墨画も、何をいい作品と呼ぶのか、体系作りをしてみる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「ローカル グローバル パーソナル」への4件のフィードバック

  1. 1ヶ月後にはほったらかしで月20万円を生み出す資産を持ったことになります。これにはホント驚きです。

    主婦 サラリーマン 学生 ニート フリーター必見!サイドビジネス、副業、ネットビジネス、アフィリエイトにご興味のある方→ 根本的なミスを犯しています・・・あれから2ヶ月たった今の僕は・・・→ アフィリエイトをなめてました。加藤さんごめんなさい。……

  2. 無料レポート☆超効率化☆簡単にブログアクセスを増やす方法【お得な情報 PickUp!】

    ■無料レポート【お得な情報 PickUp!】 ☆超効率化☆簡単にブログアクセスを増やす方法ブログアフェリエイトで重要なのが広告選びとアクセスです。 アクセスがなければ、はじまりません、 そこで今回は、誰でも簡単にできる、超効率よくアクセスの稼ぎ……

  3. SEOを越えろ!次世代SEM

    阿部さん、モニターをさせていただきありがとうございました。「サイト独占ミッション」って何を独占するんだろうってタイトルを見ながら、「わくわく!」&「謎」 (笑)一気に最後まで読んだのですが、そのあとすぐに、ビビっとひらめくモノがあふれ出してきて、独占ミッションを遂行しなければと思っている自分がいました。すぐに●●●●●にサイトを作成して、■■■■もやっていたら、なんとその日は、朝までずっと夢中になって独占ミッションしてしまいました。σ(^_^…

コメントは停止中です。