ジャパネット高田社長の話 会社とアート作品

ジャパネットタカタの高田社長の話を聞く機会があった。

「感動を語る」ことを強調していた。高田社長にとって、ジャパネットは自分のアート、表現方法なのだと思う。昔、GMの社長が「GMはアートな車を作ってる会社ではなく、車を作っているアートの会社だ」と定義したという有名な話がある。自己の表現方法としての「会社」を思い浮かべるのは一般的でない。しかし、ベンチャーやってる社長は、みんな会社は自分の作品、ビジネスは自己の表現方法だと思っているハズだ。

アイデアの具現化、顧客へのマーケティング。アートとそっくり。具現化の技能、伝えるコミュニケーション能力。売れるアートも伸びる会社も、条件は同じ。だからこそ、ビジネスにアートの要素を持ち込み、アートにもビジネスの要素を持ち込めば、新たな展開が開ける。

高田社長は、マーケティングは常に受身で考えていると言っていた。「伝えたか」ではなく、「伝わったか」を大事にしている。より多くの情報をテレビ、ラジオの向こう側にいる人と共感できるような工夫をする。ひとつが、手、指を使うこと。「この液晶画面大きいんです」と言いながら、指でその画面をなぞる。そうすると、テレビ見てる人の視線はその指を追いながら、画面の大きさを実感するという。「心の目で見させる」という言葉で、実感の共有を表現していた。

マーケティングの学会定義は、「顧客との関係性」である。関係性を築く細かいノウハウは、企業の中にたくさん存在している。ジャパネットタカタの商品選択基準は、メーカーの商品開発者のココロに感動したかどうかであるという。「関係性」の上に、「感動」という机上では分析できないモノを載せる。商売、ビジネスも、アート作品と同じだ。

ジャパネットタカタの売上構成:カタログ300万部、40%。テレビ20%、ラジオ10%、インターネット170億

ブログランキング・にほんブログ村へ

「ジャパネット高田社長の話 会社とアート作品」への5件のフィードバック

  1. ブログ・アフィリで稼ぐ『私だけの稼ぎのネタ!!』を公開します。

    ■私だけの稼ぎのネタ!!・・・
    この方法は、私が実際にしていることです!
    でも、このやり方は人によっては、好き嫌いがあるかも??
    やる事は一日30分もあれば十分ですし、簡単ですから
    時間の無い方や、主婦の方に向いているかも知れません、
     詳しくは こちらで ・・・
    ■1000円携帯ビジネス!・・・
    これからのビジネスです!
    1000円で参加できますが、サラリーマ�…

  2. 即効で『稼げるイメージ』が出来てしまいます(^^*)y

    まるで、ドラエモンのポケットみたいに 必要なものが出てきています。
    月収700万を稼ぎ出すノウハウは驚くほどシンプル。
    かつ、強力なノウハウがびっしり。
    無駄なことは一切 書かれていない。
    本当に読みやすくて、すぐに実践に移せそうです。

  3. i41chanのライフスタイル

    花粉症のオレです。なんかここ最近、目がやたら痒いし、鼻水もよくでるし、あきらかにコレって花粉症が原因ですよね?今も鼻からジュルジュルって音がしてます。

  4. あっちも、こっちも、みーんな ジャパネット

    ジャパネットたかた のgooブログ検索結果 [ ジャパネットたかた ] のgooブログ検索結果 別ウインドウ表示 長崎では? 福山雅治、役所広司、前川清、蛭子能収どなたも、ん?。で、他には、草野ひとし、村上龍、大仁田厚とか・・・・・・!でも、やっ……

  5. ジャパネット高田 ジャパネット高田の通販

    ジャパネット高田は通販の最大手。
    ジャパネット高田で安くていいお買い物しましょ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。