ニューヨークの日々1 ソーロンタン@ガンミオク

ニューヨークのコリアン街、ガン・ミ・オクという24時間のお店がある。8年前、ここでソーロンタン(雪濃湯:ソルロンタン?)を食べて感動、ニューヨークに行くたびに食べていた。

日本でソーロンタンを食べれるお店を探したら、赤坂に1軒だけあった。一龍というお店で、青山一丁目の都営住宅かなにかの1階にもお店をだしていた(今はもうないけれど)。

ニューヨークのガンミオクは、当時6ドルくらい、青ねぎとキムチ、味の素がかけ放題で、夜中よく行った。コリアン街も今ほど明るい感じじゃなかった気が・・・

一龍のソーロンタンは、おいしいし、小さい小皿がたくさんでてくるし、24時間でいいのだけれど、ちょっと高い。1500円。。毎日食べる感じじゃないですね。

ガンミオクは、アメリカ在住の韓国人の友達に話すとほぼ全員知っている。なんでだ。

今日ニューヨークに7年ぶりに行って、なにはともあれガンミオクに行ってみた。ありました。ソーロンタン。久々食べたけど、一龍の豪華版ソーロンタンに慣れてしまったせいか、あんまり感動が・・・ ちょっと薄味気味。やっぱり日本の食生活はレベルが高いでしょうか。

ニューヨークの写真は画像をクリックするとでてきますです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。